世界一、人生を楽しんでいる男

飽き性なんで、物事を悲観的に考えるのも飽きました。

チェ・ゲバラ

これは少し前になるのだが、

革命家チェ・ゲバラの半生を描いた映画(2部作)を見た。

チェ・ゲバラは愛煙家としても有名で「チェ」というタバコにもなっている。

(最近知った)

f:id:dokidokiyamada:20150723142156j:plain

そんなタバコにもなっちゃうゲバラだが彼の半生は戦いだった。

(テストステロンすっごい出てそう笑)

 

彼は本来アルゼンチン人の医者だったんですが、

カストロに共鳴してキューバに密航。

ゲリラ戦を繰り広げ、遂にバティスタ率いる政府軍を打ち破ります。

 

しかし彼のすごいところはここから

 

中南米に革命を広めよう」

 

キューバでの英雄的な生活を捨て、仲間と共にボリビアへ向かいます笑

何が彼を駆り立てたのだろうか。

戦いか、信念か、それとも己の自己達成感なのか。

 

それは本人しかわからない。

 

それでも僕は戦闘による革命は美しさすら感じるしカッコいいとも思う。

ガンジーを見て色々考えることもあった。

それでも美しい。彼は僕の中の英雄でもあったんだと思う。

 

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]