世界一、人生を楽しんでいる男

飽き性なんで、物事を悲観的に考えるのも飽きました。

マハトマ・ガンジー

今日映画を見た。

マハトマ・ガンジーの生涯を描いたものだ。

 

 

ガンジーが暗殺されるところから始まり、

そこから視聴者への疑問を生み出させる。

 

「なぜ死んだのか」

そこから過去へと遡り、弁護士時代のガンジーから始まる・・・

 

20世紀前半は、様々な英雄、狂人が生まれた。

ゲバラヒトラースターリン・・・

彼らも未来が変われば英雄になったり狂人と言われたりなど呼ばれ方は変わっただろう。

 

その中でもガンジーは武力をよしとせず、

非暴力不服従を国民に説いて回っていた。

 

個人的にだが、ガンジーは世界で一番強い信念を持った男だと思っている。

そんな男の生涯の一片を見れて私は良かったと思っている。